「なかなかスッキリしない」肩/腰/首/ふくらはぎ など気になる方はゼヒ一度感動ケアをご体験ください!

未分類

本格的な筋膜リリース体験ができない〈現状〉と〈必要な理由〉

■はじめまして。

小1から祖父のマッサージを毎日する人生がはじまった

【 筋膜サロン 宏和澄*てごころふわり】の理光と申します☺

こういった経験があったからこそ「整体の腕を本格的に磨いてみよう!」と考えるタイミングがやってきやすい。この辺りは亡くなった祖父の孫を家業よりマッサージ師にしたいという、かくれた願望からしくまれていたのではないでしょうか💦

すると、そんな私には エステ サロンで働きながら 東洋整体 を学ぶだけでなく、当時世間に知られてない[ 筋膜リリース ]まで恩師が遠路から同時期に突然あらわれたのです。

今では、療術師として広島市にある鷹野橋商店街の近くで老舗となる筋膜サロンをさせていただいていますので、大きなターニングポイントだったのだと思います。

■以前に比べ有名になってきた筋膜リリース

仕事として はじめた当初を思うと、解剖学を学ぶ必要がある方や、マッサージマニアの方しか知られていなかった[ 筋膜リリース ]も本当に有名になりました👏🥰

うれしいことに〈ためしてガッテン〉などTVでも取り上げられ、学生時代からザ・アイドルとなっていった元SMAPの中居君の番組〈金スマ〉の健康特集にも取りあげられ時には、さすがに大興奮!🤩

お陰さまで、年々[ 筋膜 ]という単語を聞く機会も見る機会も増えたと思います。

■・・・なのに本格的な筋膜リリースが体験できない【2つの理由】

しかし、

セルフケア法やポールでゴロゴロするダイエット器具のほうがイメージが先行してしているのが現状です。長く知られなかった分、知られてないよりは知られた方が良いことと思いつつも、本当に残念🤒

その一番の問題は、” 身近に筋膜リリースを提供できるサロンが少ないこと”

それには・・・

  1. 職人気質の施術者は少なくなった上に、忙しくて表に出る暇はない。
  2. 筋膜リリースという一つの単語が、世の中で一人歩きしている現状

という2つの大きな理由があるかもしれません!

■体感するから分かる施術による筋膜リリースのよさ

・・・[ 筋膜リリース ]は

ちゃんと学んだ療術師や施術者がケアをすることで、皆さんに自信と元気を取り戻すだけのお得さや確かなポテンシャルがまだまだ残されています😆♥

その一つが、( 自分でケアしないからこそ、お身体への負担を減らせること)

ついやりがちですが・・・

自己判断を自分ですると、やりすぎ、やらなさすぎの判断がしにくいものです。

それが今の自分を全力で守ろうとする脳のシステムなので仕方がないこと。

そのため、プロでも自分のこととなると冷静にセルフケアできず、何かしら2~3倍以上の労力を伴います。つまり、ケアしたつもりが余分な筋膜の癒着も作りやすいので、やりすぎないことも大事。

しかし、第三者がお身体にふれるから、適切な判断のもとでケアができます。また意外な要因をみつけたりもするから、アットホームに行けるサロンも必要なのです。

■身体は、その人の今だけでなく人生を語る

いぜん来店されたAさんは、坐骨神経に不快感をためておられました。とにかく触り方にもご本人の細かなコダワリがおありで、ふだん通りのケアさせていただけません🤒

こうなると、まずお身体の安心を確保することが優先され、イレギュラーに原因となった起点を幼少期にまでふくめる必要が場合によってでてくるんですよね🤔

 当サロンでは・・・

(ココロも身体も赤ちゃんの発育過程をもとに考えたケアを心がけ提供)しています。

そのため、お身体の反応によって、どんな発育過程を無視したのか?トキに考える必要が出てきます。人生を巻き戻し起きたことの原点を整理する[メンタリング ]でカウンセリングもする。他にない大きなサロンの特徴となっています。

・・・では話を元にもどしましょう。

今回の場合はお話を伺うと、運動は出来る方なのに、男性ではめずらしく昔から”お姉さん座り”しかできなかったという新真実がでてきました😲❢❢❢

まさに運動ができるからこそ、きづけてなかった一例です。

こうなると一定期間、お身体が少しでも安心できるカタチのケアプランも追加変更させていただく必要がでてきますが、ご本人も当たり前になっていて忘れていたコトだけに、意外だったようで大変ビックリΣ(´∀`;)されていました。

ヒトは、記憶・想像の生き物といわれてますが、オトナになると、毎日記憶に残している事柄も多くて、逆にどんどん事実が分からなくなることも増えていくことがあります。

セルフケアではその点が解消されません。

また解剖学を無視しない筋膜リリースを基にしているからこそ、肩や腰など本当の意味でのお身体の反応に疑問を持つことが出来るのです。

コチラでは、まず筋膜リリースを中心にお話をさせていただこうと思いますので、ご興味おありの方はよろしくおねがいします🤗✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。