最近パソコンの機種変を決めた
【筋膜専門サロン コラーゲンリルークセラピー】の理光です。
スマホやパソコンは数年ごとに最新モデルに機種変できても、
私たちの身体には“機種変”がありません。
今の身体をずっと使い続けていくからこそ、大切なのは“整理整頓”。
身体の断捨離――筋膜リリースが、その一歩になるかもしれません。
梅雨の遅れとともに気温は上がり、サロンでは「汗が止まらない」と話される方も増えてきました。
でも、実は「汗をかく=冷え性ではない」とは限りません。
本来健康な人は顔からの汗は適量。
出しすぎると毛穴が開きっぱなしになりがちで、女性は特に注意が必要です。
頭寒足熱や、平常体温36.5〜37.1℃の維持が大切とされるように、
冷え性は単なる寒がりではなく、体内の温度差や自律神経の不安定さからも起こります。
中でも厄介なのが「部分冷え性」。
- 手足が冷たいのに、顔や背中は汗だく
- 冷房に弱く、夏でも震える
- 本人は「暑がり」だと思っている
こうした状態は、体内の筋膜がうまく連携していない可能性もあります。
筋膜の癒着が少ない人は、
- 自律神経のバランスが良く
- 体温・内臓機能が安定しやすく
- ストレス耐性が高い
一方、癒着が強い人は、
- 汗が出づらい or ダラダラかく
- 体内の温度調節が難しい
- 自律神経が乱れやすく、免疫も低下傾向
筋膜リリースは、たまねぎの皮を一枚ずつ剥がすように、やさしく身体を整える施術。
あるお客様は、施術後「もう自転車でも来れそう」とおっしゃって、
今では少しの暑さでも自転車で来られています。
施術後の汗も以前よりサラサラになったと、私も感じています。
素肌の出る夏はすぐそこ☀️
季節に順応できるカラダと、軽やかに過ごす準備をしていきましょう!
コメント